保育園デビュー

こんにちは!

前回の更新からもうこんな時間が経っているなんて…

文章を書くのはわりと好きな方なんですが、何かと忙しくてブログから遠ざかっておりました( ;∀;)

 

ブログを書いていない間もいろいろとありましたが、無事初節句を迎えられ、先日4ヵ月健診も終えました(*´▽`*)

色々と小さな事が気になってしまいがちですが、こやぎは順調に大きくなってくれているようでよかったです。ありがたいことです。

 

そして、5月から保育園デビューしました!

ここまでの道のりが大変長かった…(´;ω;`)

いわゆる「保活」というものを妊娠6か月くらいからしていたので、無事決まった時には安心感と疲労感と、寂しさがどっとこみ上げてきましたね。

もともと妊娠前は病院で助産師で勤務していて、妊娠した同僚は産休、1年の育休を経て復帰しているのを日常的によくみていたので(勤めていた病院は託児所つきだった)

なんとなく自分も妊娠したら当たり前に産休をとって、育休を1年とってまた復帰するもんだと思っておりました。  

まさか、生後4か月半から保育園に預けるなんて当時の私は想像もしてませんでした( ;∀;)

なぜ生後4ヵ月から保育園に預ける事にしたのか、保活、妊娠中の事など…また綴っていけたらいいな~と思っています。

保育園に預けた理由は、ひとつは経済的な理由が大きいです。

ちょうど、今から1年前に妊娠発覚したのですが、旦那の転勤で職場をやめて無職になった直後だったので、産休、育休は当たり前にとれず…しかも12月予定日だったので、4月入園が難しい園も多く、途中入園を狙う事になったのでした( ;∀;)

今まで旦那と私の2馬力で稼いでいたので、わたしの稼ぎがなくなるとやっぱりキツイ部分もあり…いろいろ悩みましたが、夫婦で相談して生後4ヵ月半での入園を決めました。

 

入園が近づくにつれて私の方が情緒不安定で(笑)

やっぱりかわいそうだな~とか、もっと一緒にいたい~こんな小さいのにいろいろ感染症もらってくるんだろうな~、あんまり一回でミルクたくさん飲めないけど、大丈夫かな~とか、書き出したらきりがないくらい心配で(笑)

 

でも、実際保育園に預けだすと今までいろいろ心配事も多かったですが、保育士さんの様子とか迎えに行った時のこやぎの様子をみて、「預けてよかったな~」とちょっとずつ思う事ができ始めている自分がいます(*^_^*)

0歳から保育園に預ける事に対して、世間の色んな意見もあるかと思いますが…

色んな園を妊娠中から見学して、その時園長先生に「小さい時から両親以外の人にも、たくさん可愛がってもらって、愛情を与えてあげる事がとっても大事だから、こんな小さいのにかわいそう、なんて思わなくて大丈夫」という言葉が、自分の中にストンと入ってきたというか、すごく納得できたのも大きかったかなと思ってます。

 

そして、我が子はとってもかわいい!のですが、同じクラスの赤ちゃんたちもみんなかわいい…かわいい中に我が子がいる…👶かわいいの大渋滞で迎えにいく度に笑ってしまいます。

 

今はまだならし保育中なので、午前中だけですがその間に家事をしたり、こうしてブログを書いたりできる時間も作れて、ちょっとホッとできてる自分もいます。

予定では、今月末から私は仕事へ行きますが…離乳食も始まるので、いろいろと未知!ですが、とにかく健康第一、おっちょこちょいなところがあるので、、保育園の送迎途中で事故にあわないように気をつけます(*^_^*)

 

それでは保育園のお迎えにいってきます~(*´▽`*)