花粉症

こんにちは。

花粉症がしんどすぎて長らく更新できませんでした( ;∀;)

お薬もらって少し楽になってきたのですが、このお薬もらえるまでが長かった…

 

3月中旬、夜中になると鼻水ずるずるで目のかゆみが出現したので、まだ我慢できる範囲内でしたが、早めに耳鼻科へ。(授乳中でも飲める薬はあると思っていた)

こやぎちゃんはその間義実家に見てもらっていました…ありがたい( ;∀;)

耳鼻科へ行ったらまあ~混んでて。みんな花粉症みたいですね…今年は花粉の飛散量が多いようです。

 

診察してもらうと、まあ花粉症ということで、薬の処方の話になりましたが産後2か月で授乳中の方には内服薬は出せないと…('_')

友達の妊婦さんが花粉症の薬もらっていたので、授乳期もはらえると思っていたんですが…とりあえす点眼と点鼻だけもらって帰宅。

 

そのあと1週間くらいたって、今度は喉がすごく痛くなって( ;∀;)

喉痛すぎてもうしんどすぎて、また同じ耳鼻科に直行。

やっぱり薬は出せないのでうがい薬だけで帰宅。

(念のためコロナの検査をしたいと伝えて、検査したら陰性でした)

 

1日何回もうがいして、ロキソニンカロナールで痛みを鎮めようとしましたが、効かなくて*1

旦那に市販で授乳期にも飲める薬(喉の薬)を薬局の薬剤師さんに聞いて買ってきて!とお願いし、「ぺラックT錠」買ってきてもらいました。

この「ぺラックT錠」トラネキサム酸配合とのことで、(トラネキサム酸は炎症を鎮める作用あり)かなり期待して内服しましたが……私には効かなかった…(´;ω;`)

 

で、家の近所の内科に電話して相談したら「授乳期でも飲める花粉症の薬あるよー」と言ってくださり(´;ω;`)

やっとこさ薬を手に入れ、今は少しずつ快方に向かっております…

ただ夜横になると咳がひどいので、背中に授乳クッションをいれて少し上体を起こして寝て、吸入も1日2回して何とか乗り切っているところです。

 

授乳期や妊娠中の薬の内服については、そのドクターの考え方もあるのかもしれないですね…ほぼ添付文書には「妊娠、授乳期の内服は禁忌」って書いてありますしね。

妊婦や授乳期に薬の治験ができないから仕方ないんでしょうけど、とにかく最初の耳鼻科で薬がもらえなかったの辛かったですね('_')

 

体調しんどい中でもこやぎちゃんは通常運転ですし…子どももですが、親の体調管理は大切だと痛感しました(花粉症は仕方ないかもですが)

 

そしてそして私がしんどすぎて全く家事ができませんでしたが、旦那がすべてやってくれて大変助かりました(*´▽`*)

旦那よ、ありがとう(*´▽`*)

 

ただ、夜中にあれだけ咳をしているのに気づかずスピスピ寝てるあなたはすごい(笑)

疲れてるんやね( ;∀;)

こやぎちゃんもよく寝てます(笑)

 

とりあえず、花粉症もあと1か月くらいの辛抱なんですかね( ;∀;)

わからないですが、きっと終わりはくると思って花粉症のみなさん頑張りましょう( ;∀;)

 

それではこやぎちゃん泣いたので終わります。

最近の近況報告でした♬

 

*1:+_+